365

今日も今日とて、雨ですねぇ

 

しかもさーむいっ!

今日なんて、東京は12月初旬の寒さだそうで。

大好きな秋をすっ飛ばして、いきなり冬が来ちゃったような気候。

 

 

香川で暮らしていたとき、

10月ってどんな気候だったっけ?

 

 

思い出そうとしても、もう全く思い出せそうにもないのが悲しいけれど

なんとなく、わたしも東京に馴染んできたような気もする10月の終わり。

 

 

そう、

あと1週間経つと、早いもので東京に来てちょうど1年になります。

365日。

 

 

本当にあっと言う間でした。

 

 

あ、そうそう。

東京に来て、大人になって初めて長靴を履きました。

子どもの頃には履いた記憶があるけれど、大人になってから履く場面なんて一度もありませんでした。

 

香川での暮らしも、山口での暮らしも、

雨に濡れるのは玄関を出てから駐車場の車に乗り込むまでの間のほんの一瞬だったし、雪もほとんど降らない場所だったから。

東京に来て、ほとんどの移動は公共交通になって

そうしたら、雨の日は長靴がないと困るってことになって購入したわけですが。

 

 

.....でも長靴、なんか嫌いなんですよね。

できれば履きたくない。

 

けど履かないと出社する前に足元がびちょぬれになっちゃう。

だから仕方なく履いて、今日も会社まで往復してきました。

 

 

 

 

 

1年。

 

 

 

 

暮らす場所が変わると、こんなにもいろんなことが変わるのか、

と思うほど、それまでの生活とは変わったことが多いです。

(それはたぶん、他の人から見るとしょうもない小さな変化ばかりなんだろうけれど。)

 

とりわけ、大きな変化といえば、

美術館巡りをしたり、オーケストラを聴きにコンサート会場へ足を運ぶようになったこと、かな。

 

東京という場所は、少しのお金と時間さえあれば

気軽に素晴らしい芸術に触れることができる場所なんですよね。

これは、私がかつて暮らした地方ではなかなか難しいことだったから、東京で暮らす大きな魅力でもあります。

 

 

去年の、東京に来てすぐの頃

まさに右も左も分からなくて、休日もほとんど引きこもっていたように思います。

 

けど、最近では割と地理的なこともわかるようになってきて、出かけるのが億劫ではなくなってきました。

そのおかげで、ひとりで出かけることにもずいぶん慣れたように思います。

 

 

 

..........相変わらず友だちはできないけれど。

 

 

 

 

まぁ、そんな感じで、もうすぐ都民デビュー1周年を迎えるわけですが、都民2年目の目標はズバリ!

 

 

 

 

................

 

 

 

いや、特にないです…(!)

 

 

 

まぁ、健康的な暮らしを心がけたいなぁと思いますね、身体にも、心にも。

 無理しすぎない程度にはがんばる、みたいな。

 

 

今ある環境に感謝を忘れずに、

日々をていねいに、ますます楽しいものにしていきたいなぁって思います。 

 

 f:id:kaoremix:20171019204824j:image

最近出かけるたびにお天気が悪いことが多いので、

都民2年目は雨女の汚名を返上したい、そんな冬の始まり。