
すきなこと。

お料理が好きになったのは、いつ頃からだろう。

 

 

ふと考えてみた、とある日曜日。

 

私の身体の92%以上はビールでできていると思うほど、毎日ビールを飲んでるわけですが、実は昔(もう本当に遠い昔、22歳くらいのころ)は、ビールが飲めない女子でした。

 

そのころ私は、生まれて初めての彼氏ができて、その彼はビールが大好きなひとでした。

だからせめて、お疲れさま!のグラス一杯のビールを、一緒に飲めたらなぁって思って、会えない日にはビールを飲む練習をしてました。

 

 

…ら、こうなっちゃった、的な。

 

 

 

今や、ビールなしには生きていけないカラダになってしまいました ((アル中疑惑

 

そして。

ま、このブログにはすでに書いちゃってるので隠す理由もないのですが、その彼は私の旦那さんだった人で、私は10年くらい、働きながら主婦をしていました。

彼のご両親と同居だったので、煮炊きするものはお義母さんにいろいろ教えてもらいながら勉強しました。旦那さんの健康に気を使いながら、日々の献立を考えてたあの頃。

 

いやー、なんかもうビール飲みすぎて過去の記憶があんまりないけれど、あの頃からお料理は好きだったように思います。

 

 

 

そしていま。

 

お酒に合うおつまみを、日々研究しちゃったりしてて、無意識のうちにお外で食べるものの味付けとか盛り付けとかをめっちゃ観察しちゃう私です 笑

 

昨日の夜、切り干し大根を作りました。

お義母さんはシイタケを入れてたけど、私はシイタケが苦手なので、代わりに昆布茶を少々。

個人的には、ほとんどの煮物は、2日目のお昼が一番おいしいと思います。

 

 

今日は冷えますね。

みなさま、暖かくしてお過ごしください。

f:id:kaoremix:20170115112139j:image