あたりまえと思うこと

当たり前のことだと思うんですが、ある出来事があって、当然こういう対応をするでしょうって思う時の“当然”って、ひとによって違いますよね。
その“当然”の感覚が近いひとほど、一緒にいて居心地がいい、穏やかな関係でいられるのではないかなぁって思います。

誰かと関わる時、気持ちよく過ごせるように相手の方の感覚に合わせようと努力はするけれど、感覚があまりにかけ離れている場合、それでも合わせ続けようと努力することは、とっても根気と忍耐力が要りますよね。私なら、きっと息が詰まっちゃう。もしくは、努力することをやめて、相手を尊重しなくなってしまうかも。

だから、努力はほどほどに、でも相手の気持ちをちゃんと感じ取ろうとする気配りだけは忘れないようにしたいなぁ、って思います。





公開する前に読み返してみたけど、当たり前のことを書いてしまってますね、私の感覚ですが(笑)

細く長く、大切なひとと過ごしていくために、まずはムリしすぎない。
そして、変化していくことも受け入れていける心の余裕を持ちたいなぁって思います。

今日も心は晴れ、です☆