読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2週間目の真実

手術前日の入院から、今日でちょうど2週間が経ちました。
先日、お風呂に入って湯船に浸かってもいいよー、とのお許しをいただいたので、午後から帰宅して久々のお風呂タイムを楽しんできました☆

さて。
糖質制限を始めて2週間。
期待と不安でどきどきしながら、いつも測り慣れている自宅の体重計に乗ってみました。


…。



…下りて、もう一度乗る。



……。




??


ちょびっとしか減ってなーーーーい!
なんで?
ねぇなんでーーーーー!?


体重は、一応1kgくらい減ってたけど、思ったほど減ってなくてガッカリ。ご飯や麺類はほとんど食べてないし、おやつは一切食べてない。糖質はカットできてるハズ…

と思い込んでいましたが、いろいろ調べてみると、意外と侮れないのが調味料の糖質。
お砂糖はもちろんですが、みりんや中濃ソース、ケチャップ、ドレッシング、顆粒のだしの素などなど、糖質を多く含む調味料って結構たくさんあるんですよね。特に私が入院している病院は献立に煮物が入っていることが多く、煮物には当然、どっさりお砂糖が使われているわけで。
また、お野菜も体にいいから、とたくさん食べていましたが、かぼちゃやじゃがいも、レンコンなんかは糖質高め。切り干し大根も、実は糖質が高いそう。あと、玉ねぎ、ニンジン、グリンピースなどの豆類も糖質やや多めで要注意食材なのだそうです。

いつの間にか、糖質制限『したつもり』ダイエット、になっていたのかもしれません 涙


入院生活も残り1週間。
痩せて退院して、大好きな彼にお姫さまだっこしてもらうことを夢見て、諦めずに糖質制限し続けますっ