術後11日目

傷口の抜糸は先日終わったけれど、やっぱり少し痛みが残る。あとは膝の、傷口よりもっと骨に近いあたりが時々ズキズキする。リハビリで膝を動かせたあとは特に疼く。

けど、その痛みも日毎に薄まってきている気がするから、なんとなく気持ちも前向きになれます。

昨日のリハビリで、やっと膝が115°まで曲がるようになりました。術後14日での目標が120°だったので、あともう少し。
90°から先がなかなか伸びなくて、ちょっと不安だったのでホッと一安心。(術後10日くらいだと、まだまだ痛みもあるし、膝も腫れていて物理的に曲げにくいのも原因のひとつなんだとか。)

とりあえず、120°まで曲がれば、装具を着けていれば問題なく普通に歩けるそうです。だけど元通りの膝の曲げ伸ばしができるようになるためには、まだまだリハビリが欠かせません。あと靭帯を守るための太もも、ふくらはぎ、股関節まわりの筋力アップも必要です。

ここで私が心配してるのは、右足だけムキムキみたいなことになるのでは?ってこと。
リハビリ室では、右足の筋トレはするけど左足はなんにもしないので、お部屋で自主的に筋トレをやるときは左足をしっかりやるようにしている私です。笑

いままで、足が太いのがコンプレックスで、スカートを履くことにすごく抵抗があったので、この機会に足を鍛えてスカートが履ける足になったら嬉しいなぁ。。。

なんて、淡い期待を胸に、今日もリハビリがんばります☆


あ、そうそう。
入院当初から続けている糖質制限、おやつはたべないことと、ごはんなどの主食を少なめにすること、ずっと続けています。
昨日おみまいにいただいたケーキも、断腸の思いで家族に持って帰ってもらいました(笑)
f:id:kaoremix:20141108090640j:plain
美味しそうなにおいがしてました…

明日、外出許可をいただいていて一時帰宅する予定なので、体重測ってみようと思います。