生姜パワー♡

入院する前、糖質制限で痩せた友人から、ティーパックの紅茶と、チューブの生姜を持っていくよう言われてて、詳しく理由は聞いてなかったけれど言われたとおり持ってくるだけ持ってきていた私。そしてそのまま開封されることなく、替えのパジャマの下に潜り込んでいたのを発見したのが今日。

生姜といえば、体をあっためる効果があることくらいは知っているけど、他にはどんな効果があるんだろうか。ふと思い立ち、生姜についてググってみた。


そーしたらさ、どのサイト見ても生姜のすばらしい健康効果がたくさんたくさん書かれてて、どのサイトでも褒め称えられている生姜様!笑

体に嬉しい効果はたくさんあるようなので、その代表的な健康効果をご紹介します。
かおりん調べ)

  1.  体を温め、血液の流れをよくすることで冷え性を改善し、発汗を促す
  2. 血流を促進することで血液の汚れをとり、血栓を予防する
  3. 脂肪の分解、燃焼を促進し、エネルギー代謝をあげる
  4. 糖質や脂肪の吸収を抑える
  5. 消化機能が促進される 
  6. 利尿作用がある
  7. 高血圧の場合は低くし、低血圧の場合は高くする

などなどなど。
また、最近の研究では、体内の活性酸素を除去する、免疫力を高める、花粉症を抑える、といった新しい効能が次々と発見されているのだとか。


ま、



まじすかっ!

みたいな。あー、こんなステキ食材、どうしてもっと早く食事に取り入れなかったのか、と悔やんでも仕方がないので、先ほど夕食後にしょうが紅茶を飲みました☆
温めて摂取するほうが効果が高いそうなので、お味噌汁や温かいお茶などに少し生姜を加えて、これから積極的に取り入れていこうと思います。