においって大事。

戌年生まれだから何なのか、なんとなくにおいに敏感な私。子どもの頃からそうだったように思います。
今回入院するにあたり買い足したものは、トラベル用のシャンプーとリンス、あと、このアルーアソラのルームフレグランス
f:id:kaoremix:20141102135021j:plain

写真の白いお花はソラフラワー。ソラという木の皮を薄く剥いて作られる、吸水性のいい花の形のポプリです。瓶の中のい〜いにおいのオイルをソラフラワーが吸い上げて、フラワーが段々色づいてくる変化を楽しみつつ、寂れた病室の一角をなんともゴージャスな空間に!♡
(においだけ、ですけど 笑)


ちょっと大げさに書きましたが、でも、においって大事だなぁってつくづく思います。
病院の、独特の匂いってありますよね。その匂いの中で3週間過ごすより、イイにおいの中で過ごしたくて購入しました。

少し話が逸れるけど、脳の中で匂いの情報を処理する場所は、感情や記憶を司る場所にすごく近いそうです。なので、五感の中では嗅覚が『あの時のあの気持ち』をいちばん思い出しやすいのだとか。

今日着てるフリース、もうだいぶ薄まってしまったけれど、微かにおうちのにおいがします。

(においだけ)ゴージャスな空間で、フリースから香る大好きなにおいと気配を感じて過ごす日曜日。それはそれは落ち着くし、ナカナカしあわせです。

f:id:kaoremix:20141102135102j:plain
一週間経って、淡い黄色に色づきました☆