
麻酔の副作用

術後3日目。
夕食が17時なので次の日の朝ごはんが待ち遠しい。
今朝のメニューは、白いご飯とお味噌汁と卵焼き。ちょうど卵焼きが食べたいなーって思ってたので嬉しい♡
朝食を食べ終え、午前の分の点滴。
毎日点滴してるからもう刺すところがないから、と、手の甲に刺された。乙女の手の甲に刺すなんて…と思ったけど本当にもう刺すところがなかったから仕方なかった。痛かったけど。

f:id:kaoremix:20141031172729j:plain

そのあと午前の部のリハビリ。
今日はなんと外出許可が出たので、松葉杖の練習をする。これで少しの距離なら移動できそう。またまた嬉しい。


と、喜んでいたのもつかの間、リハビリを終える頃に猛烈に頭が痛くなってきた。とりあえず病室のベッドに横たわる、けどめちゃくちゃ頭が痛い。
そうこうしているうちにお昼ごはんの時間。頭痛がひどくて食欲もないので3分の1くらいだけ食べる。
で、痛む足と痛む頭を連れて、一時帰宅。3日ぶりにシャワーを浴びてそれはそれはしあわせ、だけど、もう立っていられないレベルで痛む頭。ついでに吐き気までしてきた。
あぁ、階段を踏み外したばっかりに大変なことに…


と嘆いても誰も助けてくれないことは術後の苦しいときに学習したので、気分が落ち着くのを待って、再び病院へ戻る。

戻って、担当医が回診に来たときに症状を伝えると、麻酔の副作用でそういう症状が出ることがあるんですよー、とサクッと言われる。
そういえば、手術前にそんな説明があった。でも滅多に副作用は出ないって言ってたじゃーん!

そう、滅多に出ないらしいんだけど、というかここの病院では副作用が出たのは過去に若い人(18歳の男子高校生)だけだから、私にはその症状が出ないだろうと思っていたらしい((怒
手術のときに受けた下半身麻酔(脊椎麻酔)は、術後、吐き気や頭痛の副作用が出ることがあるそうで、その吐き気を和らげるために手術の日は絶食だったみたい。で、今日は松葉杖の練習をして、いつも寝たきりの体を急に動かしたので頭痛が出たのでは、とのこと。

そのあとベッドで安静にしていたら、頭痛も吐き気も治まりました。
その証拠(?)に、いまはコンビニのたまごサンドが激しく食べたいです。

あぁ、次はいつシャワー浴びれるのかなー。