春めいて。

気づけば3月も終わりかけてますが、やっと春らしい風が吹く季節になりました。

 

冬生まれだから(?)冬は嫌いじゃないけれど、とにかく寒いのがニガテなので、日に日に暖かくなる今の季節、毎朝外の空気に触れるのが楽しみな私です。

 


2月と3月はお仕事が繁忙期で、今年は特に東京に転勤してきて初めての繁忙期だったからか、身心ともに結構ダメージ受けてて。体調がすぐれない日々が続いていたわけですけど。

 

 

 

けど。

 

 

楽しいことがあるとひとってこんなに気持ちが軽くなるんだなぁ〜って思う出来事があって。なんか不思議なくらい、今とっても自分らしく過ごせてます◎

 

先日までの私は本当に心が乾いてガサガサで、誰かを思いやる気持ちとか優しさに感謝する気持ちとか、そういうのさえ忘れかけてたかも、って思うくらい、なんと言うかやさぐれてました。
年にたった数ヶ月間、忙しい期間があるのはサラリーマン的には普通なんだろうけど、忙しさに負けて自分らしく過ごせないのはやっぱり辛くて。


もう少し、いろんなことに余裕を持って日々を生き抜くスキルを磨きたいものです。

 

 


そんなひとりごとを書いているのはいつもぎゅーぎゅーの通勤電車。

 

今日もがんばるぞーぃ

 

 

f:id:kaoremix:20170322093948j:image

お気に入りのおやつポーチと、お気に入りのおやつでがんばれる私は、やっぱり単純。

 

 

さよなら2月

2月、終わっちゃいますね。
如月、っていう呼び方がとっても好きな私です。
あっという間の一ヶ月、でも私的にはとっても充実した一ヶ月だったように思います。
 
 
今月の良かったこと
・お仕事で、今まで行ったことがないところへたくさん行けたこと
・連勤とか資格のお勉強で死にそうになったけど、ズル休みしたりせずにがんばれたこと
・ずっと行ってみたかった国立科学博物館上野動物園へ行けたこと
・また会いたいなぁと思ってたひとに会えたこと
・ちょっとだけ、日々を楽しく思えるようになってきたこと
 
今月残念だったこと
・連勤の間、連日上司と外食してたらいつのまにか2キロ増量してたこと.....つら
 
 
 
そんなわけで、
3月はずっとお休みしてたジョギングを再開しつつ、
たまには休肝日をつく(れたらいいな)りつつ、
少しお仕事落ち着きそうなので、旅行的なこととか、計画したいなーと思います。
 
 
以上、近況でした。
 
 
 
こんな私を支えてくださるまわりのみなさまと
こんな謎のブログを時々チェックしてくださる心優しいみなさまに
感謝を込めて。


 
 
 f:id:kaoremix:20170228154511j:image

 スカイツリーの下の河津桜はもう散り始め。
この桜の景色も、また来年。
 
 

近況。

ふと気づいたんですけど。

東京に出てきて、3ヶ月が経ってました。

2月で4ヶ月目。

 


初めての一人暮らし。
初めての車のない生活。
初めて住む街で、いろんな失敗や発見が山ほどあって、3ヶ月があっという間に過ぎちゃっててびっくりしたのが今。

 


ありがたいことに、いろんな方にお食事に誘っていただいたり、お会いしたかった方にお会いできて嬉しかったり、行ってみたいと思ってた場所に行けたり。

これまでの日々は仕事三昧で、楽しみに思える予定とか、少なかったように思いますが、休日のお出かけの予定とか、仕事終わりの誰かとの食事とか、そういう、楽しみに思えることがある日々がくるなんて、にわかに信じ難い。

 


おかげさまで東京に出てきてから4キロ増量しましたが 笑

 

 


楽しみなことがあると、日々に張りがでる、というか、少々のキツいことやつらいこともがんばれたりしますもんね。
(というか、こっちきてからツラいこととかほぼ何もないのもまた驚き)

 

 

楽しみなことや、約束があると毎日元気にがんばれる。

 

楽しみな予定をたくさん立てて、これからも毎日笑って過ごしたいと思います◎

 

 

 

 

 

とある土曜日。

いーいお天気だったとある土曜日。

 

 

ずっと行きたかった、国立科学博物館で開催中のラスコー展へ行ってきました。

f:id:kaoremix:20170205220113j:image

 
タイミングが合わなくてなかなか行けなくて、でもめっちゃ行きたかったこのラスコー展。


ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので少しだけ説明しちゃいますけども、フランスにあるラスコー洞窟には、約2万年前にクロマニヨン人が描いたとされる壁画が残されてて、1979年に世界遺産に登録されています。現在は保護のために実物を見ることはできませんが、その壁画を再現したものが見れるという、なんともロマン溢れるラスコー展。

 


展示は、壁画の発見から閉鎖に至るまでの経緯や、洞窟内に残されていた実物の石器や顔料、また当時のクロマニヨン人がどのような生活をしていたのかを再現した映像などを見ることができ、とってもわかりやすい。

 

中でもやっぱり、いちばんテンション上がったのは第4章。

 f:id:kaoremix:20170205220138j:image

(↑これ見たとき、テンションの針が振り切ったのわかるくらい興奮してた私 笑)

 

 

実物大で再現された壁画の迫力は、これはもう圧巻、のひとこと。

f:id:kaoremix:20170205220510j:image

f:id:kaoremix:20170205220522j:image

特殊なライトで、描かれた動物が浮かび上がる展示になっています。

 

 

f:id:kaoremix:20170205220537j:image

f:id:kaoremix:20170205220544j:image

 

 

 

この、謎のトリにんげんっていうのが最後まで謎でモヤっとした… 笑

 f:id:kaoremix:20170205220956j:image

 

 

はーーーーー

いま思い出しても興奮するーーーー

 

ていうか、私がいちばん知りたいのは、どうして当時のクロマニヨン人は、壁画を残そうとか、トナカイの角に繊細な彫刻してみようとか思ったのかな、ってとこなんだけど。
その頃からすでに芸術みたいなものが文化として存在したのだとしたら、、、

 


あー、もう奥行きがありすぎて、どきどきが止まらないーーーー

 

だってクロマニヨン人だよ?
みんな、クロマニヨン人のこと、ただの原始人だと思ってたひと多いよね?
だけどとっても繊細で、芸術的な、すばらしい人類だったんだ!って思うと、もう感動しかない。

 


てなわけで、ラスコー展、おすすめです◎
(2月19日までなので、興味ある方はお早めに)

 

 

ちなみに。

国立科学博物館は常設の展示もとっても見どころ多すぎるので、また近々ゆっくり見に行きたいなって思ってます。

f:id:kaoremix:20170205221618j:image

旅行など。(2日目)

2日目の朝。

 

起きて、まずは温泉。

朝の露天風呂はほんとうに気持ちがいい。いやぁ〜朝からとってもしあわせ♡

写真は、お部屋のバルコニーから撮った朝のホテル。

f:id:kaoremix:20170204001938j:image

 

朝食は3種類の中から選べますよ的なやつで、キノコのリゾットにしたけど写真撮るの忘れたからリゾットの前に出てきたサラダの写真を貼っておきます 笑

f:id:kaoremix:20170204002100j:image


ちなみに写真はないけど、リゾット絶品でしたョ、もし泊まるひといたらおすすめ。

 


朝食を食べ終えたのが8時くらい。ホテルから駅までの送迎は9時からとのことで、徒歩で近くのケーブルカーの駅へ。
今日は大涌谷から芦ノ湖経由で箱根湯本までをぐるっと回る、THE 箱根 なコース。

とりあえず、公園上駅からケーブルカーで早雲山駅へ。

f:id:kaoremix:20170204002128j:image
ケーブルカーって、なんでこんなにテンション上がるんだろう。。。

 


早雲山から大涌谷へのロープウェイは現在設備改良工事のため運休中で、代行バスに乗って大涌谷駅へ…

 

f:id:kaoremix:20170204002204j:image

はい、どーーーーーーーん


って感じで富士山丸見え。

 

 

黒たまごキティ越しにも富士山。

f:id:kaoremix:20170204002225j:image

ちなみに、大涌谷らしい眺めはこんな感じ。

f:id:kaoremix:20170204002313j:image


いやー、今回の旅行は本当にお天気に恵まれて、富士山がずっときれいに見えてて、しあわせでした☆

 


大涌谷からはロープウェイに乗って桃源台駅、そこから船で元箱根港へ。

f:id:kaoremix:20170204002337j:image

船の中には海賊姿のおじさんがいて、なんか楽しい気持ちになりました 笑

 

元箱根港から、今度はバスで風祭ってとこまで移動。
実は今日のメインはここだったり♡

 f:id:kaoremix:20170204002354j:image

f:id:kaoremix:20170204063626j:image

 

で、このすぐ近くのかまぼこ屋さんで、ビールとかまぼこを満喫して、そこで力尽きるといういつものパターンで、今回の旅行を締めくくりました 笑

 

まぁこんな感じで、ビールまみれの2日間。

仕事のこととか、日常のごちゃごちゃしたことはすっかり忘れて、箱根を満喫できました。

あと、箱根回るならこれ買うとお得でいいかも、箱根フリーパス。今回の旅で新宿から箱根の間で乗った乗り物は、ロマンスカー特急券を除いてすべて乗り放題。

 f:id:kaoremix:20170204002628j:image

 

 


これからしばらくはお仕事が忙しくて、日々が殺伐とするんだけど、たまにこういう息抜きしながら、日々をていねいに、過ごしたいなと思います。

 

 

f:id:kaoremix:20170204002715j:image

ちくわがおいしすぎたから、また箱根、行きたいな♡

旅行など。

先日。

久しぶりに旅行とか、行ってきちゃいました。


行き先を決めるとき、結構迷って。
本当は沖縄に行きたかったけど、行くなら3泊くらいしたいし。だけど今の時期、私の勤めてる会社は繁忙期で、有給使うだなんて言い出せない空気。
で、結局近場の箱根へ行くことにしました。
(出発の3日前に宿を予約するという行き当たりばったり感)


箱根は、香川県に住んでいた頃にお仕事で一度訪れたことがあったけど、観光みたいなのはしたことがなくて、ほぼほぼ初めての場所。
どんなルートで周ろうかな、とか、どこに立ち寄ろうかな、とかいろいろ調べたけど、最終的には調べきれずに出発の日を迎えるといういつものダメパターンで出発。

ま、ビール飲めて温泉入れたらどこでも、なんでも良かったのかもしれない 笑

 

行きは新宿駅からロマンスカーで、まずは小田原へ。私の中で、電車といえばサンドイッチとビール♡(缶ビール二本ですでにいい感じに)

f:id:kaoremix:20170202032414j:image

 

ランチは小田原漁港近くのお店で新鮮な魚介の網焼きとビール。(ここですでに飲み過ぎてあとで大変なんだけど)

f:id:kaoremix:20170202032447j:image

 

 

そこから今度は箱根登山電車に乗って、宿をとった強羅へ向かう。なんか景色のいい場所とかあったのかもしれないし、スイッチバックを見れる場所があったらしいけど、ほぼ寝てて、気づいたら強羅駅着いてて。
着いた駅前の、角打ちできるお店で日本酒飲み比べセット。(ここでもうベロベロになるっていう)

f:id:kaoremix:20170202032511j:image

お店の横の路地にかわいいにゃんこが居て癒されたり。

f:id:kaoremix:20170202032525j:image

 

 

ま、そんなこんなでお宿のお迎えの車に乗ってホテルに着いたのはたぶん17時くらい。(覚えてない 笑)

f:id:kaoremix:20170202032642j:image

 

ここのホテルを選んだのは、源泉かけ流しだったから。強羅の温泉宿はいろいろあったけど、せっかく行くならかけ流し! で探して、でも土日はどこも予約がいっぱいで、やっとこ見つけたお宿でした。

着いてみると、建物はほどよくアンティークな感じ、でも清潔にお手入れが行き届いてて好きな雰囲気。

f:id:kaoremix:20170202032839j:image

マロウド箱根さん》

http://www.marroad.jp/hakone/


温泉も、内湯と露天があり、白くにごった柔らかいお湯はとっても良い◎
3回入ったけど、タイミングがよかったみたいで3回ともほぼ貸切!
しあわせでした♡

 

夕食がフレンチのコースだったから、食べ慣れてないお食事にどきどきしたり、バルコニーから見える星の数の多さに感動したり。

 

でも、お食事のときのワインで酔っちゃって頭痛くて早めに寝ちゃった、そんな1日目。

f:id:kaoremix:20170202032814j:image

 

 

2日目のことは、そのうち書きます♡ 笑

すきなこと。

お料理が好きになったのは、いつ頃からだろう。

 

 

ふと考えてみた、とある日曜日。

 

私の身体の92%以上はビールでできていると思うほど、毎日ビールを飲んでるわけですが、実は昔(もう本当に遠い昔、22歳くらいのころ)は、ビールが飲めない女子でした。

 

そのころ私は、生まれて初めての彼氏ができて、その彼はビールが大好きなひとでした。

だからせめて、お疲れさま!のグラス一杯のビールを、一緒に飲めたらなぁって思って、会えない日にはビールを飲む練習をしてました。

 

 

…ら、こうなっちゃった、的な。

 

 

 

今や、ビールなしには生きていけないカラダになってしまいました ((アル中疑惑

 

そして。

ま、このブログにはすでに書いちゃってるので隠す理由もないのですが、その彼は私の旦那さんだった人で、私は10年くらい、働きながら主婦をしていました。

彼のご両親と同居だったので、煮炊きするものはお義母さんにいろいろ教えてもらいながら勉強しました。旦那さんの健康に気を使いながら、日々の献立を考えてたあの頃。

 

いやー、なんかもうビール飲みすぎて過去の記憶があんまりないけれど、あの頃からお料理は好きだったように思います。

 

 

 

そしていま。

 

お酒に合うおつまみを、日々研究しちゃったりしてて、無意識のうちにお外で食べるものの味付けとか盛り付けとかをめっちゃ観察しちゃう私です 笑

 

昨日の夜、切り干し大根を作りました。

お義母さんはシイタケを入れてたけど、私はシイタケが苦手なので、代わりに昆布茶を少々。

個人的には、ほとんどの煮物は、2日目のお昼が一番おいしいと思います。

 

 

今日は冷えますね。

みなさま、暖かくしてお過ごしください。

f:id:kaoremix:20170115112139j:image