PMSってなに!?

5月も明日で終わっちゃうことに、今日のお昼すぎに気づいたわけで。

 

気持ちに余裕ができたら更新しようと思っていたブログをすっかり放置して約1ヶ月。特に書くことがあるわけではないんだけど、生存確認の意味と、備忘録として今、書いています。みなさま、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。

 

私はというと。

さらにハッピーな毎日を送りたくて、少しでも多くの時間を大切なひとと過ごしたくて、半年以上悩んだ末に一大決心をして飛び込んだ新しい街での生活を始めてはや1ヶ月。結論から言うと、ハッピーな毎日への道のりは思ったよりもだいぶ、遠く険しいなぁ〜、みたいな。いま、絶賛職探し中ということもあって、時間がありすぎるせいかもしれませんね。毎日いろんなココロの葛藤があり、大切なひとをに暴言吐いて傷つけて大げんかになったり、全く眠れない日々が続いたり、過呼吸が出たり、不安になったり寂しくなったりひとりになりたかったり、と、忙しい毎日を過ごしております。とりあえず元気です、はい。

 

でね、先週からずーっとお腹が痛くて。

以前に急性胃炎で病院にお世話になったことがあるから胃が痛い時の痛さじゃないなぁって思ってて、生理予定日はまだ先だし、なんなのこの鈍痛はっ!って思いながら過ごしていたんだけど、おととい、とうとう動けないくらいお腹が痛くなっちゃって。痛すぎてごはんも、大好きなビールも喉を通らない状態になってしまって、これはもう私、大腸がん(末期)かなにかで死ぬんじゃないかと真剣に考えるほどの腹痛に襲われたのです。ついでに吐き気もするし、なんならちょっと頭も痛い。

あぁ、いろんなひとに迷惑かけたまま、なにも恩返しもできずにこの世を去るのか…

と、本当に真剣に考えるほどツラい1日でした。そんなに痛いなら病院行けよっ、とツッコまれそうですが、なんだか気分的にもすごくナーバスになっていて、もうこのまま楽になれるならそれはそれでいいか、なんて思ったりしてたので、病院にも行かずにただただおうちのソファーに横たわって1日過ごしました。

で、結局なんだったのかというと、PMS、というやつだったみたい。

最近よく耳にしたり目にすることが多くなってきたとはいえ、まだまだ知られていない(と思われる)このPMS。女性が、生理が始まる10日前〜数日前の間に感じる体とココロの不調のことで、月経前症候群とも言われます。症状には個人差があり、その数約200ほどあるそうです。代表的なものをいくつかあげてみると、下腹部痛、腰痛、頭痛、めまい、冷え、むくみ、おっぱいが張る・痛む、眠くなる、イライラする、攻撃的になる、涙もろくなる、鬱っぽっくなる、などなど。

このブログを読んでくださってる方はそんなに多くはないと思いますが、みなさん知ってました?女性は、こういう症状を大なり小なり抱えて、日々働いたり家事をこなしたり子育てしたり、がんばってるんです。

というか、私もいままで、ちょっと下腹部張ってるなぁ、とか、ちょっといつもより些細な事でイラッとするなぁ、とかはありましたけど、今回みたいに死を覚悟するレベルで調子が悪くなったのは初めてで、PMSのことは知ってはいましたがまさか自分にもそんなに重い症状がでるとは思っていませんでした。

たぶん、引っ越しや環境の変化で、自分でも気づかないうちに体にも心にも疲れが溜まっていた結果、いつもより重い症状が出たんだろうと思います。おんなのこの体は繊細なんですよホント。大切な人がいる男性のみなさまにも、知識として知っておいて欲しいのでリンク貼っておきます。

そんなわけで、症状も落ち着いてきたのでさっきおビール飲みましたが、とってもおいしくて幸せでした♡笑

 

自分で言うのもナンですが、私の勘って、外れたことないんです。

だから、今は辛いことが多くても、いつか思い描いた暮らしができると、なんとなく信じてるんですよね。ひとからはバカにされるかもしれないけど、なんとなく、まだ信じてるんです。だからもう少しだけ、頑張ってみることにします。

来月は、つらいことがもうちょっとだけ少なくなりますように。

 

 

休日のできごと

わたくしごとですが。

お仕事がお休みの日、お天気が良ければ、近所をバイクでうろうろするのが休日の幸せだったりします。

とある休日、お天気は◎。これは乗るしかないっ!と意気込んで3時間ほど走ってきました。
f:id:kaoremix:20150424155502j:image

ま、膝の靭帯が切れてからずっと乗っていなかったので、約7ヶ月ぶりに乗ったわけですが、私は本当に本当にこのコが大好きで、やっぱりバイクが好きだなぁって、しみじみ思った休日。
大型自動二輪の免許を取ったのが4年半前。免許を取ってすぐに、とあるバイクショップで一目惚れして即買いしたこのバイクは、もう、なんていうか、このコ以外には考えられないっていうくらい相性が良くて。(と、勝手に思ってるだけですが。笑)
このバイクと一緒に走っているときは、どんなイヤなことも悲しいことも、全部頭の中から消えてしまうんです。
あと、バイクって、走りながら誰と会話するわけでもないし、なんとなく孤独な乗り物みたいに思われるかもしれませんが、私は心の中でバイクに話しかけたりしながら走るので、バイクと一緒にお出かけしてるみたいな気分になるのです。

…なんか、変なヤツみたいですね私 ((汗

でも、そんな感じで、友達みたいな、大切な相棒です。

バイクに乗るとき、いつも思うことがあります。それは、私の数少ないバイク友達のオニイサンが言ってた言葉。
『バイクと人生は似ている』
この言葉を初めて聞いたとき、まだ免許取りたてのころで、言葉の意味があんまりわからなかったけど、今ならよくわかります。

バイクで出かけるとき、服装や装備をきちんと整えておかないと転んだときに大けがにつながる危険が高くなるので、事前にちゃんと装備を点検し、準備しなければいけません。
そして、バイクを運転しながら地図をみることはできないので(中にはバイク用のナビをつけているセレブな方もいますが)、事前に目的地までの道筋を何度も何度も確認してから出発します。これを怠ると、遠回りをするハメになったり、目的地に結局たどり着けない、なんてことが起こったりします。
そして、バイクに乗る人なら分かると思いますが、バイクって、視線の向いた方に進んで行っちゃう乗り物なんですよね。まっすぐ進みたいのに、よそ見をするとそっちに進んで行っちゃう。
あと、バイクに乗ると結構疲れるので、時には休憩も必要だし、道を間違えたと思ったら引き返すことも必要だったり。。。


バイクに乗ることと、日々を生きるということはよく似てるなぁって、バイクに乗るたびに思います。

来月からの新しい生活に、バイクを連れていけないのはさみしいけれど、代わりにもう一台の愛車を連れて行こうと思っています。
f:id:kaoremix:20150424160212j:image
これからの季節、風を感じて走るのが気持ちが良い季節です。
みなさまも、樹々のまぶしい緑を眺めたりしながら、春から夏へと移ろう季節を楽しんでくださいね。

ひさびさに更新してみます

すっかり日が長くなりましたね。
今年は、桜の季節が短かったような気がして少しさみしいけれど、その分、緑がまぶしい季節が早くやって来たみたいで、それはそれで嬉しい。
お山がブロッコリーみたいに見える、今の季節も大好きです。

さて、ひさびさにブログを更新してみようと思ったものの、とりたてて書くこともなくて。
手術した右膝は、今週末でちょうど術後6ヶ月。曲げ伸ばしする時にたまにキシキシするけど、日常生活にはほとんど支障なし。最近はなかなか時間が取れなくて、リハビリも2週間に1度行けたら良い方。(ただのサボり 笑)
でもたぶん、軽いジョギングなら今すぐにでもできそうな予感がしています。
糖質制限は、いちおう続けてはいるけれど、先週一週間、調子に乗ってパンとかお菓子とかをたくさん食べてしまったので、ちょっとリバウンドしてしょんぼり。しょぼぼーん。


でも、ま、もろもろ順調です。たぶん。

まぁ、ぶっちゃけると最近は、環境がどんどん変わっていってて、体と気持ちをついて行かせるのに結構必死で。いろいろ、大変なことも山ほどあるけど、とても清々しい気分です。
今はまだ全てをうまく表現できないけれど、なんとなくトンネルの出口が見えて、そこに向かって進み始めたような感じ、かな。


とにかく、前向きです、今のところは。笑


f:id:kaoremix:20150422005416j:plain
そういえば、先日ピクニックに行ってきました☆一緒に作ったサンドイッチが嬉しくて嬉しくて、ついつい食べ過ぎてしまうのはいつものことだけど、ね。

 

楽しみなことがあるということ

あっという間に3月も残りわずかになりましたねぇ。
桜の季節には、サンドイッチを作って、芝生の公園でお花見をして、バドミントンをするのがとりあえずの目標というか、楽しみにしていたことだったけど、今年は行けそうにないのがなんともさみしい。

何か、なんでもいいから、楽しみなこととか、約束があれば、もうちょい毎日潤いがあるのかなぁとか思ったり。
ここ半年くらいの間に、だんだん私らしく暮らせなくなってきてて、毎日がどんどん色褪せてて、急に絶望的な気持ちになったりイライラしたり、わけもなく涙が出たり何もかも嫌になったりすることが増えて、なんかもうがんばるのも嫌になってきてて。

せめて、なにか楽しみな約束があればいいなぁって、ぼんやり眺めた空は、今日も雲ひとつない快晴。
f:id:kaoremix:20150330173225j:plain
香川県の桜は、満開まであと少し、かな。


そういえば。
私の大好きな近所の桜の開花を、私同様心待ちにしている(と思われる)ご夫婦がいて。ふたりとも杖をつきながら、ゆっくりゆっくり歩いてきて、桜の木の下で少し休憩して、またゆっくり歩いて帰っていく。
f:id:kaoremix:20150330152328j:plain
こういう光景を見ると、もう、なんともたまらない気持ちになる。今朝通った時にはもう8分咲きくらいだったから、今日あたりあの木の下でサンドイッチを食べてたりするのかなぁ、なんて思ったり。そんな月末。

ある夜のこと

つい先日。
生まれて初めて、ひとの顔を殴ってしまいました。平手打ちというやつ。

その日は、大切なひとと一緒に食事をして、楽しくて嬉しくて、お酒を多めに飲んでいたせいかもしれません。時間が経つにつれて、ここ最近、いろいろ我慢していたことが溢れ出てしまって、その大切なひとと大ゲンカになりました。

基本的に、誰かとケンカすること自体、あまり経験がなくて、争わずにコトが済むなら自分が折れたほうがいいと思う方です。いや、正確に言うと、その人の前では自分が折れたフリをしてその場を丸く収めて、今後その人とはそういうお付き合いをしていくタイプ、と言った方がいいのかもしれません。そう、私はコッテコテの事なかれ主義者!
((高らかと言うことでもない 笑

だから、今まで生きてきて、誰かに怒鳴ったり、掴みかかったり、そんなことしたことがなかったんです、本当に。
でも、あの日は言い争いになって、怒鳴って泣いて、ほっぺたを叩いてしまったんです。なんであんなに感情的になってしまったのか、自分でもびっくりして、その日の夜はなかなか眠れませんでした。

あの夜から数日経ってみて思うのは、今まで事なかれ主義を貫いて関わってきた人たちって、自分の人生に深く関わる人でもなく、その人たちに何かを期待するわけでもなく、そういう間柄の人だったんだということ。
そして、私が殴ってしまったひとは、私がこれからも関わり続けたいと本気で思う大切なひと。
不満に思うことが溜まってたとはいえ、ひどく傷つくことを言われたとはいえ、だからって平手打ちするだなんて、本当に申し訳ないことをしたなぁって、すごく後悔しています。でも、それくらい本気で、そのひととこれからも関わり続けたいと思っていたんだなぁって、改めて自分の気持ちに気がついた出来事でした。



で、今。
なにしろ、こういうケンカ自体初めてなので、どうやって仲直りしたらいいのかすら分からず、今はまだ何もかも手探り。もしかしたら許してもらえないかもしれないけれど、少しずつでも進んで行ければいいなぁって思っています。



春はもうすぐそこ。
暖かくなる頃には、ちゃんと仲直りして、お花見に行けたらいいなぁって思います。
f:id:kaoremix:20150307150539j:plain
一足早く開花したサクランボの花。ホント、春が待ち遠しいですね。

他人だもの

楽しいこと、苦しいこと。

知っておいてほしいなぁって思うことを伝える。けど、うまく伝わらない。なんとか分かってもらえるように一生懸命説明する。でもやっぱり伝わらない。

大切だから、そのひとと、これからもきちんと向き合っていきたいから、何度も何度も伝える努力をする。でも伝えたいニュアンスでうまく伝わらない。
そのうち、相手が嫌々聞いていることが態度に出てくる。そしたら、なんか悲しくなってしまって、伝える努力をやめてしまう。

こういうことって、よくある出来事なのかな?
私は、こうなるともうその人との円満な関係は望めない、と感じてしまいます。もし伝えることをやめてしまったら、その瞬間に、どんなに大切だった人もきっと一瞬でただの他人になる。


他人、という言葉はあまり好きではないのですが、自分以外のひとっていうのは、基本的には全く別の生き物で、わかってもらえなくて当たり前、気づいてくれなくて当たり前なんですよね。だからこそ、きちんと声に出して言葉にして伝えなきゃ、と思うんです。そして、相手の気持ちも聞かせてほしいなって思うんです。その行為を疎かにすると、気付いた時にはもう手遅れで、どんなにどんなに大切なものでも、手放さなければならなくなると思うんです。

だから、なんとか伝わるように、なんとか相手の気持ちを知ろうと努力してたきけど、相手はもううんざりしてて、自分の意見ばかり押し付けてこないで、なんて言われてしまう始末。


大切なものをちゃんと大切にできなくて、うまくできない自分が歯がゆくて、気づいたらぜんぶボロボロで、もうなにをどうしたらいいのかよくわからないけれど、諦めたくない。

f:id:kaoremix:20150216162614j:plain
ここ最近でいちばん嬉しかったプレゼント。プレゼントって、相手のことを想って選んでくれてる時間とか、それを手に取ってくれているときの気持ちとか、そういうのが嬉しいなって思います。




健康であることの重み

今日も今日とて寒い1日。
2月3日、今日は節分ですね。帰りに太巻き買いに行かなきゃー、とか考えながら定時がくるのを待っている私です。

毎年思うのですが、2月はいつもすぐ終わっちゃいますね。1日1日を、大切に過ごしたいなぁって思います。

ところで☆
今日は会社の指定病院で健康診断を受けてきました。検診のバスで受けるか、病院で受けるかを選べるので、いつも病院で受けるようにしています。(病院で受けると、その日のうちに血液検査等々の結果が分かるのでスッキリしますしね。)

結果は、いたって健康♡
あんなに毎日お酒も飲むし、ほとんど運動もしないのに、どこも悪いところはありませんでした◎
そしてそして、1年前に健康診断を受けたときより、なんと6キロ、痩せてましたー!

1年かけて、というよりは、3ヶ月前からゆるーく始めた糖質制限のおかげ、です。(糖質制限始める前の体重は、1年前に健康診断で測った体重とほぼ同じでした。)
ごはんもパンも麺類も大好きだけど、食べる量や食べる順番に気をつけただけで結構効果があったので嬉しいです♬体質に合っていたんだろうなぁって思います。

健康診断の詳しい結果が後日届くそうなので、届いたら、去年の数値といろいろ見比べてみて、なにか発見があったらこのブログでお知らせしようと思います。
最近、怪我や病気が多かったので、健康でいるということの大切さを痛いほど感じます。健康でい続けるために、今年はいろいろ勉強していきます☆

バリウムのあとに飲んだ下剤のせいで、おなかがシクシク痛みますが、健康で幸せです♡笑